タイガー 蒸気レス電気ケトル PTQ-A100KO 温度設定 1L レビュー

スポンサーリンク
キッチン家電

こんにちは!

アラサー独女のQOL向上ブログへお越しいただきありがとうございます。

早速レビュー!

スポンサーリンク

商品情報

○商品名 タイガー TIGER 蒸気レス電気ケトル 温度調節機能つき 1.0L PTQ-A100

○カラーバリエーション オニキスブラック/ルビーレッド/スレートグレー

(私はオニキスブラック購入)

○商品特徴 

・タイガー電気ケトル初の温度調節機能を搭載。安心・安全と使い心地を追求したハイエンドモデル。業界最速 スピード沸とう。カップ1杯分が約45秒の業界最速スピード沸とう

☆7つの安心、安全構造
・転倒お湯もれ防止構造
・給湯ロックボタン
・本体二重構造
本体が熱くなりにくい安全設計。沸かしたお湯も冷めにくく保温にもすぐれています。

・カラだき防止(カラだきを検知して自動で電源オフ)
・通電自動オフ(沸騰後に自動で電源オフ)
・蒸気レス
・傾斜ふたロック

・イージープルアップ構造
ふたとっ手を持ち上げるだけで、簡単にふたをはずすことができます。

・はずすとロック
ふたをはずすと自動的にロック状態に切り替わります。

・用途に合わせて適した温度を選べる!6段階温度調整機能
・心地よい注ぎを実現したドリップロジック構造
・ふたが取り外しできて、内側の側面も洗いやすい
・内容器に目盛つき
・広口12cmフッ素加工内容器

○容量 定格容量:1.0L

○湯わかし時の消費電力:1300W

○沸とう時間(カップ1杯分):約45秒

○サイズ(本体のみ):約15.4×26.4×21.2cm(幅×奥行×高さ)

○質量(本体のみ):約1.1kg

購入検討時に迷ったもの

選ぶ基準として

  • 長く使えて丈夫なもの
  • デザインがシンプルでスタイリッシュ
  • ブラックかホワイト系
  • 温度調節ができる
  • 保温機能がついている
  • 注ぎ口がコーヒードリップにも対応している

こちらを基本条件としました。

しかし…

デザイン面でバルミューダのケトル(BALMUDA The Pot)に一目惚れ…しかしシンプルすぎて沸かす機能しかついていなかったので断念。。。

ミーハーの皆さん、かわいいよね、バルミューダ…

また、象印も好きなので見てみたところ、スペック的には申し分ないケトルがあったのですが、

デザインがなんとなく・・・ごめん象印さま。。。(完全に個人的好みです)

しかしこの象印のケトル、なんとカルキとばしコースまでついている・・・!

水道水メインで使用したい方にはおすすめ。

と、この2つと迷っていたところにタイガーのケトルが降臨したわけです。なんで最初にみつけられなかったんだろう。

使用感(メリット・デメリット)

もうこれは大優勝なやつでした。

【メリット】

まずデザインが良すぎる。更に蒸気レスのため置き場所を選ばない。

そして重そうに見える蓋も簡単にはずれるのに倒してしまった時などには外れない。

そして温度調節!50度〜100度までの6段階調節可能!

意識高い系を目指したい皆さん!50度設定で白湯、飲めます。

中にメモリがついているのでいちいち別で計らなくてもOK、そしてカップ1杯分ならマジですぐ沸く。

側面も熱くなりにくいため、間違って触れても火傷の心配が少ない。

そしてお知らせの音も小さい音なので、赤ちゃんがいるご家庭でも恐らくいける。

※繊細で眠りが浅い赤ちゃんの場合はブザーなしのケトルをオススメ

手入れも簡単すぎる、、、蓋を開けたら手が入るくらい十分広いので中まで拭ける。

【デメリット】

強いて言えばですよ?

ちょっとデカい。あとは保温機能は一応ついているみたいですが、5分間と短い。

でも、二重構造のため冷めにくいので良しとしました。

※長く保温したい方は1時間保温できる象印がおすすめ。

また、汚れが目立ちにくいと思いブラックにしましたが、意外と目立ちます笑

でも、そのおかげでよく拭くようになりました!清潔!

そしてコーヒドリップしない時でもちょろちょろ出るのが変えられないので少しもどかしい・・・

せっかちな人はちょっと不便かも?

ぱっと思いつくのが今はこれくらいなので、それぞれ気づいたらまた追記していきます♪

要注意点

商品が届いた時、死ぬほど焦ったことがあります。

それは、ケトルの蓋を箱から取り出した時・・・

カラカラカラカラ

と明らかに何か蓋の中で部品がとれているような音がしたのです!!!

焦った私は速攻でカスタマーセンター(購入した店の)にメールで連絡。

そのあと冷静になり、ネットで

PTQ-A100 蓋 カラカラ

と調べた結果、これについて記載してるブログかなんかがでてきてくれ

異音・異常ではないこと、説明書に小さく書いてあるよ!

とのことでした。すぐに購入店に連絡して謝りました・・・笑

説明書の故障かな?と思ったら的なところに確かに書いてありました。

これは。これは。説明書の表紙にデカデカと書いて欲しい!!!!!

ということで皆様も購入時、はやとちらないようにお気をつけください(^^;;;;)

タイトルとURLをコピーしました